« 起きていることはすべて正しい by勝間和代 | トップページ | 木造住宅耐震診断マニュアル講習会 »

10月から「化学物質過敏症」が病名登録へ

 厚生労働省は、医療機関が診療報酬を請求する際の病名として、化学物質過敏症を10月1日付で登録することに決めました。診療報酬明細書(レセプト)に一応記載できたのですが、厚生労働省側の病名リストに未登録だったため、健康保険の適用がされなかったのが現状でした。大きな1歩前進です!

さて、小生はHPのプロフィールに書かせてもらっているように、軽度な化学物質過敏症です。外出も一応できますし、今のところは病院に通うまで進行していません。但し、香料等やタバコの臭いは原因のひとつで、出来る限り距離をおいたり、場所によっては100%効果があるわけでもないマスクを着用しています。

先週土曜日も、妻の代わりに高校の学年保護者会に出席した時は、クインケ浮腫も出ていた上、香料を楽しむご婦人も多数みえると思いマスク姿でした。又、囲まれるのも嫌だったので、最後尾に席をとったのですが、考えが甘く、喫煙者は隣に、香料を楽しむご夫婦が前にと、座られてしまいました。最前列から3列が空いていたので、換わろうかとも思ったのですが、後の祭りでした。

マスク着用者は片手もいなく、受付時から、何かいやな視線を浴びつつも(自意識過剰?)居残りの別室での説明も受けて帰ってきたんですが、報告を受けた妻がひとこと。「この時期に、体の大きな人が顔をはらして、小さなマスクしてたら、不審者に思われてるわね。」って。

化学物質過敏症支援センター

香料自粛のお願い

毎日.jp 

|

« 起きていることはすべて正しい by勝間和代 | トップページ | 木造住宅耐震診断マニュアル講習会 »

ニュース」カテゴリの記事

健康・アレルギー症状」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/45368338

この記事へのトラックバック一覧です: 10月から「化学物質過敏症」が病名登録へ:

« 起きていることはすべて正しい by勝間和代 | トップページ | 木造住宅耐震診断マニュアル講習会 »