« レアメタルのリサイクル | トップページ | 全面禁煙よりも完全分煙を! »

アニメの殿堂に117億円?

 アニメの殿堂=国立メディア芸術総合センターの整備に117億円を充てる2009年度の補正予算が成立しちゃいました。このご時世で?何でまた箱モノなの?箱モノの失敗の負の遺産を沢山見てきて、二の舞になるのは目に見えているでしょう!どうせお金を使うのであれば、もっと大事なことにお金を使うべきであると思います。

例えば”学校施設の耐震改修”です。確かに今回の補正予算にも含まれて入ます。しかし、それで、全国の学校施設が100%耐震化になるのですか?違いますよね。まだまだ耐震化しなければならない施設は相当数あるのです。(下記数字&サイトを参照)子供の命の危険度を下げることの方が優先順位として上位に位置するのではないのでしょうか?

公立学校施設の耐震改修状況調査の結果by文部科学省の抜粋

耐震化率:小中学校62.3%、高校64.4%、

耐震化率:特別支援学校80.5%、幼稚園57.8%

大規模な地震によって倒壊等の危険性の高い小中学校施設が10656棟と推計される。

総務省が先月22日に2008年度の政策評価の年次報告を発表しました。国土交通省、農林水産省、厚生労働省、経済産業省の4省で22事業(総事業費約2816億円)が中止または休止と判断されました。大幅増です。

文化庁長官が4月21日に今回の”アニメの殿堂”に対して「予算が急に付くのもあれですけど、・・・」という発言されました。予算請求側も戸惑っているんです。どうか日本の現状と未来を見据えた政策評価を行って欲しいと考えます。

|

« レアメタルのリサイクル | トップページ | 全面禁煙よりも完全分煙を! »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

耐震・防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/45200296

この記事へのトラックバック一覧です: アニメの殿堂に117億円?:

« レアメタルのリサイクル | トップページ | 全面禁煙よりも完全分煙を! »