« 090614釣果報告 | トップページ | 万能ではないIH調理器 »

桑名市内でも新型インフルエンザが・・・

 6月22日にハワイからの帰国した3歳の女児が桑名市内で初の新型インフルエンザ感染者と確認されました。最近の新聞報道などで、隣県の愛知県内の大学生を中心とした感染者情報が発せられていたので、「もう入ってきているのだろうなあ~」という感はありました。

それが意外にも”名古屋への通勤・通学者”の経路ではなく、”渡航者”の経路からの、感染者の確認となったので、予想に反していたので、少し驚きでした。感染者の容態は安定しているみたいなので、そのまま何もなく完治されることをお祈りします。

新型インフルエンザ~市内発生~ by桑名市

そういえば、うちの次男(高校一年生)は明日校外学習で、モクモクファームやったなあ~。まあ、影響はないと思うけど、今日中に校内で感染者が出たら中止やな。今日から北海道へ修学旅行に行ってる2年生はもう行っちゃったから安心?

いや、もしかすると空港で、チェックが厳しかったりしているかも?除菌スプレーやマスク、泡状ボトル石鹸持参やろなあ。同行している先生方も、ひやひややろなあ~。なんかすごい緊張感で、ちょっと例年とはちがうかもしれないけどいい思い出になってくれればいいですね。祈願。祈願。

|

« 090614釣果報告 | トップページ | 万能ではないIH調理器 »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

健康・アレルギー症状」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悪がきオヤジさん、こんばんは!
「加害者になってしまう」・・・ん~ん、「加害者だと思われていると思い込んでしまう」のかもしれませんけどね。本当はだれも、加害者だと思っていないのにね。

投稿: マキボー | 2009年6月25日 (木) 23時04分

自分が感染したら「加害者になってしまう」ということですよね。行政が「放置している」と言われないようにする為にアピールプレーに走り過ぎていると思います。そのしわ寄せは感染者にいきますよね。なんか犯罪者みたいですもんね。まあ政治家や官僚が私みたいなこと言ったら蜂の巣をつついた様な騒ぎになる事は間違いないですからね。

投稿: 悪ガキオヤジ | 2009年6月25日 (木) 19時26分

悪がきオヤジさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
新型インフルエンザの毒性に関する影響は、小生も危惧しているわけではないのですが、いまの実社会のしくみ上、感染者が出れば、本人とその廻りの家族、人々が接している実社会への影響を懸念しています。
例えば、小生宅であれば、だれか感染者がでると長男の大学、次男の高校、かみさんの勤務先と4日前からぐらいの移動先、両親の店、来店者の方々・・に影響が及んでしまうということです。
ぞっとしてしまうのは、小生だけでしょうか?

投稿: マキボー | 2009年6月25日 (木) 09時05分

追加でいうなら、ちょっと前空港で入国者のチェックをしてましたよね。あんなもん、どうせザルなんだから「いらんとこで税金無駄遣いすんな!!」って思ってました。

投稿: 悪ガキオヤジ | 2009年6月25日 (木) 00時12分

皆さんの「新型インフル」に対する過敏さには少々驚いています。鎖国しているわけでもなく、国内でも飛行機・新幹線で人の往来がある訳で、桑名の患者さんについても「ああ、ようやく出たか」くらいの感じです。これで死ぬより交通事故で死ぬ確立の方が高いでしょう。すみません、鈍感で・・・。

投稿: 悪ガキオヤジ | 2009年6月25日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/45428373

この記事へのトラックバック一覧です: 桑名市内でも新型インフルエンザが・・・:

« 090614釣果報告 | トップページ | 万能ではないIH調理器 »