« さあ、才能(じぶん)に目覚めよう byマーカス・バッキンガム他 | トップページ | 一冊の手帳で夢は必ずかなう by熊谷正寿 »

銃刀法違反?牡蠣の殻むきも注意!小型十徳ナイフはセーフ?

 改正銃刀法が7月4日から、完全施行になる。それに伴い、かきの殻むきで、形状が両刃で刃渡り5.5センチ以上あるものが、どうも法に抵触しているようで、警察では、注意をうながしている。

記事:えっ、牡蠣のからむきが銃刀法違反? by夕刊フジ

 釣師は、魚を釣り上げた後に、おいしくいただくために「〆る」ことをする。その時にナイフを使うのだが、今回の銃刀法改正で、抵触しているナイフを使用している釣師をよくみかけるが、彼らは今週末以降、注意していないと「お縄」になってしまうことになるんですね。特に橋梁から釣りをしている人達は「要注意」です。

因みに小生が使っているのは、刃渡り5.5センチの小型十徳ナイフ(片刃)で条文を読む限りは、釣り場で使用するには一応セーフかな?でも、腰にぶら下げて夜道を歩いていたら(ウォーキング)アウト(軽犯罪法違反)のようです。

Photo

|

« さあ、才能(じぶん)に目覚めよう byマーカス・バッキンガム他 | トップページ | 一冊の手帳で夢は必ずかなう by熊谷正寿 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

かべちょろさん。コメントありがとうございます。

むずかしいですよね。いろいろと・・・。
今後ともコメントお寄せくだされば幸いです。

投稿: マキえもん | 2013年5月 1日 (水) 17時51分

本日から、読ませて頂いております HN「かべちょろ」と申します。
突然のコメント失礼致します。

日本における刃物の問題、本当に難しいものです。

私も刃物と共に成長してきました50歳目前の男です。
刃物好きが講じて、桜田印の刃物に関する事案にも携わってきた者でもあります。

オーサーのように『釣』という正当な理由があれば、摘発や検挙の対象にはなり得ないと考えます。

ただ、「夜道で腰にぶら下げて・・・」となると、確かに摘発等の対象には充分なりえるでしょうね。
・・・つまり、コレは『正当な理由』には該当しづらいということになります。

牡蠣のからむきナイフは、それが作られた目的はあくまでも『牡蠣のからむき』、しかし、当時問題になった両刃(本当は諸刃)のナイフは、作られた目的が『人の殺傷』です。
ですので、根本的に異質のものではありますが、殊『規制』というものを考えると・・・。
何もかも十把一絡げ判断されるのは不本意ではありますが、解釈が非常に難しい当時(改正前)の銃刀法から考えると納得せざるを得ないのも事実です。

本来の目的を考えて規制の対象を考察するのが本来の道理だと考えますが、ナカナカ難しい問題ですね。

なにはともあれ、普段の生活において、また釣の様なアウトドアライフにおいて、刃物は、正しく道具として使っていく事が、一番なのでしょうね・・・。

乱文にて失礼致しました。


投稿: かべちょろ | 2013年4月27日 (土) 23時29分

「因みに小生が使っているのは、刃渡り5.5センチの小型十徳ナイフ(片刃)で条文を読む限りは、釣り場で使用するには一応セーフかな?でも、腰にぶら下げて夜道を歩いていたら(ウォーキング)アウト(軽犯罪法違反)のようです。」とありますが、そんなに甘いものではありません。
私は、買い物の途中に任意に警察官に呼び止められ鞄の中を調べられ、小指大のアーミーナイフ(徳用ナイフ。ハサミと爪ヤスリと爪楊枝とピンセットがついたもので、刃渡りは3.3cm)がカバンの中に入っていただけで(理由なく携帯していたという理由で)パトカーで警察署まで連れて行かれ、3時間拘束され(この間4人の警察官が担当)、写真(顔、全身)、指紋、始末書等を取らされ、私が軽犯罪法を犯しているということを言わせ(認めさせ)、結果、軽犯罪法違反で処分されました。私はこれだけの理由で立派な“犯罪人”の一人となりました。
刃物は大昔に人類が発明(発見)した最も優れた道具です。1億2千800万人の中の1人の異常者がナイフで無差別殺傷事件を起こしたという理由で?、全ての刃物の常時携帯を(ハサミまで!!、人を殺傷する武器になり得るという理由だけで)禁じたら人間としての存在自体(人間だけが成なせること)を否定させることになるような気がしてなりません。私は小学生の頃からナイフを自分の身体の一部として常時携帯し利用してきました。50歳を過ぎた今も私にとっての必需品です(小指大の最小のアーミーナイフでも)。
全人類にとって“刃物”(ナイフ、包丁、ハサミ、ノコギリetc...)以上の「無くては成らない優れた道具」があれば何か、教えて欲しい。
一部地域の警視庁が銃刀法違反を盾に取り締まっている“このような行為”は日本の恥であり、税金の無駄遣いであり、なさけなく、世界中の笑いものだと思いますが。
原発推進の方が数千億倍恐ろしい。

投稿: | 2012年2月 1日 (水) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/45515458

この記事へのトラックバック一覧です: 銃刀法違反?牡蠣の殻むきも注意!小型十徳ナイフはセーフ?:

« さあ、才能(じぶん)に目覚めよう byマーカス・バッキンガム他 | トップページ | 一冊の手帳で夢は必ずかなう by熊谷正寿 »