« グリーンウォール計画ゴーヤ編:雌花見っけ! | トップページ | 切り戻し&挿し木 byゼラニウム色々 »

旧桑名市地区の超巨大台風による浸水被害は2m~5m

 国土交通省中部地方整備局庄内川河川事務所は、7月17日に超巨大台風による浸水想定イメージの映像を製作、発表しました。

その中に名古屋港からの高潮によって浸水が想定される区域図も発表され、名古屋市内の状況がCG画像も含め、詳細に予想され報告されています。実はこの区域図、左端の凡例枠の周辺に桑名市の浸水被害の予想もカラーリングされております。

それが、何とも衝撃的です。というのも国道一号線より沿岸側の地域が2m~5mの浸水予想がされているからです。住民としては、ここのカラーリングは見逃せません!ニュースでも、取り上げられていて、「名古屋駅前の被害予想のCGが・・・」とされていましたが、前記した区域もそれに準じているかそれ以上なのです。

勿論、城南地区の瀬古製粉辺り(地元民しか解かりませんよね)の揖斐長良川の堤防が決壊すると仮定した場合ですが、何とも恐ろしい話で、頭の片隅に入れておかなければいけない情報(シュミレーション)だと、思っています。どうぞ、皆さんも頭の片隅に!

「超大型台風による浸水想定イメージ映像」のPDFはこちらから!

|

« グリーンウォール計画ゴーヤ編:雌花見っけ! | トップページ | 切り戻し&挿し木 byゼラニウム色々 »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

耐震・防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/45725829

この記事へのトラックバック一覧です: 旧桑名市地区の超巨大台風による浸水被害は2m~5m:

« グリーンウォール計画ゴーヤ編:雌花見っけ! | トップページ | 切り戻し&挿し木 byゼラニウム色々 »