« 090808釣果報告 | トップページ | 駿河湾地震090811の前兆現象観測 by e-PISCO »

早朝の地震で、耐震・防災の心がまえをもう一度

 今日午前5時7分に駿河湾を震源とするマグニチュード6.5の地震がありました。う~ん?震度4かな?というのが、第一印象。次に揺れの振幅が長い気がしたので、まさか、また新潟かあ?先週の東海沖の北側の関東かあ?というのが第二印象。

一応起き出して、テレビを付けて、インターネットで気象庁のHPを開けている最中に「静岡県で震度6弱・・・・」ええ~っ、東海沖かあ?しかし、それにしては大きくないよなあ~。静岡県は、耐震・防災に関しては、日本一進んでいるところだから、「被害もあまりでていませんように・・・」と祈るも、火事や塀が倒れているとかの情報に加えて、年老いた方の怪我の情報が・・・。

まあ、その後、いろいろと仕事の準備があり、出ずっぱりだったので、帰ってきて情報を集めていると、やはり「流石、静岡県!」かな?怪我人が100人を越えたようですが、本の下敷きになった方は誠に残念ですが、被害が高い防災意識で抑えられたんだなあ~という印象を受けました。

また、今回の地震について、長周期地震動による被害がまだ聞こえてきてこないのですが、本当に被害がなければ、幸いかな?と今思っています。高層建築物では、結構揺れたのではないかなあと、考えています。

勿論今年、消防法の改正があって、それを心がけた高層建築物使用の会社、人々にとっては、「よかったあ~・・」って胸をなでおろしているのかもしれませんが・・・。

本当にいつ、どこで地震が起きるか解かりませんよね。

ということで、下記のリンク先で色々ご確認を!

全国地震動予測地図 by地震調査研究推進本部

耐震・防災 災害に対してお役に立てれば幸いです!

|

« 090808釣果報告 | トップページ | 駿河湾地震090811の前兆現象観測 by e-PISCO »

耐震・防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/45898661

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の地震で、耐震・防災の心がまえをもう一度:

« 090808釣果報告 | トップページ | 駿河湾地震090811の前兆現象観測 by e-PISCO »