« 建築業界は適用!自動車業界は適用除外? | トップページ | 高速道路問題 »

直売所甲子園!の次は?

 先日、直売所甲子園のニュースを拝見しました。この・・・甲子園というシステム?はなかなかいいですよね。日本人にはとてもあっています。”甲子園”という言葉を聞くとなぜか”地元応援”している自分がいませんか?

 おらが町、おらが村ガンバレ!となっていませんか?高校野球の影響で、DNAというか脳への”刷り込み”ができてしまっているのでしょうね。応援する=人を集めるという点では活用しやすい言葉なのでしょうね。

 勿論、参加者(又は団体)も全国大会出場(この言葉もスパーク言語ですよね。)のために、同じ方向を向いて、一生懸命になりますよね。持続可能な”ダンケツ””カイゼン”がキーワードとなったりします。

 また、ニュースで、参加者のおじいさんが、「おちおち、病気もしとれんわ!わっはっはあ・・」ってインタビューに答えていました。そうです。健康にも寄与しているということですよね。

売上げが上がれば、”生きがい・長生き””人間的成長?”もついてきたりします。まあ一部の人は、強欲になっちゃう可能性は否定できませんが・・・。

この可能性の方は、あまりにも急速で急激な変化が起きてしまった時でしょうけどね。ゆっくり”持続可能な”向上心を持ちながら、変化していけれたら、それがベストなのでしょうけど・・・。そこは、変化が起こってみないとわからないということですよね。

その変化は、小生の住む桑名周辺では、どうなのかな?大きな直売所は、見受けられません。但し、定期的な”いち”は開かれていて、昔から小さな地産地消は、亡くならずに続けられています。こっちの方が、自然発生的で、変化もゆっくりでいいのかなあ。何て思うのですが、どうなのでしょう?

|

« 建築業界は適用!自動車業界は適用除外? | トップページ | 高速道路問題 »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/46651061

この記事へのトラックバック一覧です: 直売所甲子園!の次は?:

« 建築業界は適用!自動車業界は適用除外? | トップページ | 高速道路問題 »