« 建築物の省エネ法等に関する講習会 | トップページ | 住宅の省エネ法等に関する講習会に参加してきました。 »

桑名の旧市街地でもサル出没

 昨日、小生の住む小学校区内で、サル(野生だと思うのですが・・・)が出没したようです。中学校&小学校から、”サル出没メール”が入りました。

出没場所は、森や林からは、数キロ離れていて、沿岸部に近いところなのですが、どうやって、森から離れて、目撃されずに来たのか不思議です。

出没したのは2匹で、1匹は車に轢かれたとの情報も入ってきました。非常に残念ですね。

人間が居場所を開発して、追い出してしまったのでしょうね。餌場も減り、冬に備えようとしている行動なのでしょうね。孤独になった1匹のサルが、何とか生きていける場所に戻れることを祈るだけです。

|

« 建築物の省エネ法等に関する講習会 | トップページ | 住宅の省エネ法等に関する講習会に参加してきました。 »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

コメント

大代桑名住みの者です

サル捕獲されましたね
サル達の宅地開発をしたのは人間で勝手な考えでサル達の住家を奪ったのは人間なのに…
狂暴ザルと騒ぎたてていたのはどうかと思いました
安心はした方は多いかと思いますが、自分も含めてですが、桑名市、私達桑名市民がサルを狂暴にさせてしまい、追いやってしまったのです。
これ以上桑名市では宅地開発を進めず、サルを含めた動物と人間がバランスよく住める昔のような桑名市に戻る事を願っています。

投稿: | 2012年2月 8日 (水) 18時28分

おとさん。コメントありがとうございます。
巷やワイドショーでは、そんなことになっていたんですね。
まあ、「視聴率がとれるもの」を放送するのがTVですから、仕方がないですね。勝手に放送するのは・・・。
さるの記事は、1昨年のものですが、
今年もちらほら同じ個体をみますので、
たくましく生きているのだと思っていました。
人との共存が何とかできているのかな。
多様性と共存は大切なんですがね・・・。

投稿: マキえもん | 2011年10月27日 (木) 08時36分

はじめまして。
桑名市の猿情報を検索していてこちらに辿り着きました。
今朝全国版のワイドショーで桑名市の猿問題を取り上げているのを見て非常に不愉快に感じました。
あまりにも猿が一方的に悪いかのような取り上げ方だったのです・・・。
悲しくなってもう少し猿の事情も分かってくれる人はいないのかとネット上を彷徨ってしまいました。

そんなこんなでマキえもんさんの記事に辿り着きましてホッとした次第です。

ただ車に轢かれたのではないかと言う情報は・・・。

ただただ残念です。

残された方の猿が、マキえもんさんがおっしゃるように何とか無事生き延びてくれるように私も祈ります。

投稿: おとさん | 2011年10月25日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/46749344

この記事へのトラックバック一覧です: 桑名の旧市街地でもサル出没:

« 建築物の省エネ法等に関する講習会 | トップページ | 住宅の省エネ法等に関する講習会に参加してきました。 »