« 内藤いづみ先生講演会に参加① | トップページ | 第9回和紙ちぎり絵展IN又木茶屋の開催のお知らせ »

内藤いづみ先生講演会に参加②

 講演会の最終部では、先生が舞台から観客席に降りてこられ、参加者の中に入って、参加者の皆さんといっしょに、谷川俊太郎先生の「あいのうた」を大きい声で唱えるという、講演会用テクニックを披露していただきました。

 参加型にすることで、手元に資料がない「あいのうた」に興味を」もたせ、講演会終了後の話題提供や、参加者自身が調べたり、掲載されている本を探して購入したり等等の次の行動に繋がっていくということも、お考えなのかなあ?とも感じました。

「あいのうた」谷川俊太郎 

「みんなやわらかい」より 大日本図書、1999/10発行

講演会終了後のサイン会・茶話会も大盛況で、著書「しあわせの13粒」は販売すぐに、用意した30冊は完売。追加注文をとったぐらいでした。

Photo

 小生は、セッティング、謝辞、問い合わせ対応に、走り回っていて、とうとうお話をする機会も無く、記念撮影に参加したのみでしたが、事前に数冊の書物に目を通す機会を頂いた上、参加者の方々からの謝辞、感想を頂いた事で、十分充実した講演会だったと、感謝したい気分になれました。(オオ~、少しは、成長したかな?)

 

|

« 内藤いづみ先生講演会に参加① | トップページ | 第9回和紙ちぎり絵展IN又木茶屋の開催のお知らせ »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/47601736

この記事へのトラックバック一覧です: 内藤いづみ先生講演会に参加②:

« 内藤いづみ先生講演会に参加① | トップページ | 第9回和紙ちぎり絵展IN又木茶屋の開催のお知らせ »