« スパコン電気代と北海道の超低温 | トップページ | 内藤いづみ先生講演会に参加② »

内藤いづみ先生講演会に参加①

 先週末の2月13日(土)に内藤いづみ先生をお迎えしての平成21年度桑名高等学校PTA主催講演会を、桑名市民会館小ホールで開き、裏方さんで参加してきました。

 役員の皆さん、先生方等のご尽力の御陰で、200人を超える人にご参加いただきました。隣の大ホールで、○イオンズ主催の講演会も同時間帯に開催されることになっていて、参加者がどうなの?という懸念はあったのですが、ホッとしたというのが、感想でした。

 講演では、先日、記事で書いたとおり、「いのちについて」立ち止まって考える時間となり、「自分と身近な人の関係」(「ご縁」であったり、「人を赦すこと」であったり・・・)を見直すチャンスを、少しの時間ではありましたが、いただいたような気がしました。

先生がご自身のホームページ上で、2009年を振り返ってホスピスで学んだことを、書かれているのですが、それに1つ加えて「人生の6つの課題」という形で、お話を伺いました。

①過去を振り返り、自分の価値を確認する。

②自分を赦す。

③他人を赦す。

④「しあわせだわ。ありがとう!」を口にする。

⑤和解する。(こだわり、憎しみを溶かす)

⑥死ぬ時に「さよなら」を伝える。   の6つでした。

ユーモアを交えてのお話でした。

内藤いづみ先生、ありがとうございました。

ふじ内科クリニック:内藤いづみ先生ホームページ

Photo

|

« スパコン電気代と北海道の超低温 | トップページ | 内藤いづみ先生講演会に参加② »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/47600444

この記事へのトラックバック一覧です: 内藤いづみ先生講演会に参加①:

« スパコン電気代と北海道の超低温 | トップページ | 内藤いづみ先生講演会に参加② »