« 日本の技術だからこそ?持ってる!ってこと? | トップページ | 講演会も腹八分目がちょうどいい?① »

目録贈呈

 週末の講演会の進行内で急遽決まった宇宙関係書籍の贈呈式。

講演会を機に学校の図書室でも「宇宙関係図書のコーナー」を

設けていただけませんか?っていう提案が発端。

JAXAの的川先生はじめ書店には置いていないような書籍で

JAXAに関係している著書をチョイスして二十数冊を寄贈すると

なったわけで・・・。

そこで目録を用意することになったのですが、正直扱った事が無く、

早速「マルサン(文具店)」に急行。ありました既製品(¥627)

サイト検索すると、「なかを代書した上で販売(数千円)されている」

ものもみつけてびっくり・・・。手書きすればいいやん・・・。

その手書きが・・・。「通例」も紹介されていたけど、

ケースバイケースでええやん・・・ということで、暗記していう言葉も

中に書いちゃいました。勿論書いたの小生より書道の腕が上の

かみさんに頼みこんで・・・。後は当日壇上で「水引」をはずして

内容を読み、すばやく「水引」をかけて手渡す・・・スムーズに・・・。

こんなんスムーズにいくわけないや~ん!!

ワザと大袈裟にアクションして笑いとるだけの技量ないしなああ・・。

まあ、出たとこ勝負で、結果笑い取れたりしちゃうんだよね。(爆

|

« 日本の技術だからこそ?持ってる!ってこと? | トップページ | 講演会も腹八分目がちょうどいい?① »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/50762563

この記事へのトラックバック一覧です: 目録贈呈:

« 日本の技術だからこそ?持ってる!ってこと? | トップページ | 講演会も腹八分目がちょうどいい?① »