« 映画「風のかたち」&トーク byメリーゴーランド(四日市) | トップページ | 映画「大丈夫。」&細谷先生、伊勢監督トークショーby進富座② »

映画「大丈夫。」&細谷先生、伊勢監督トークショーby進富座①

 昨日3月19日の午後3時30分からの映画「大丈夫。」の封切りと細谷先生、伊勢監督のトークショーを伊勢市の進富座で鑑賞&聴講してきました。前日の四日市のメリーゴーランドでの映画「風のかたち」の鑑賞&トークショーに引き続いてです。

いせフィルム公式HP

伊勢進富座HP

 実は、現在携わっている桑名高校PTAの毎年の企画で講演会があるのですが、今年度も自主映画開催の模索も行っていました。まあ、本当にざっくりとした形です。十数作品に対するアンケートも講演会の時にご協力頂きました。

桑名高等学校PTA

その中のメジャーといわれる映画は、流石に宣伝効果もあり、目に付いたのでしょう。票を集める事が出来ていました。その中で「風のかたち」も候補に上げており、実際に前日18日に役員の方々と鑑賞しての手ごたえもあり、最上級の賛辞でした。

 幸運にも、役員の「平成の親鸞上人さん」のルートで、進富座の水野さんの計らいをうけることができ、伊勢監督、細谷先生とも、お忙しい中お話をさせていただく機会を頂戴しました。本当に幸運でした。あとは、小生が企画案を作成して、次年度の役員会を通して来ていただけることをお祈り続けるだけです。さて、その伊勢監督とのお話の中でひとつご紹介。

 小生が1回の鑑賞では消化できないです。との話に対して、最初の1回目は、どうしてもストーリーを追ってしまいがちなんですよ。とお答え頂きました。テレビの映像は1回でわかる、わかりやすいようにできていますけど、映画はそうじゃないんです。とやさしくおっしゃってみえました。すごく納得しました。

 何事においてもすぐに答えを知りたい。すぐに答えをだしているものに対して安心する。答えが見つけにくい、答えにたどり着くのに時間がかかる。実は答えがないかもしれない、答えがないものに対して、接したり、考えたりすることを避けてしまっていたりする。分かってはいるのだが、楽だからそうしてしまう。う~ん、考え込んでしまいます。

この一言だけでも、すごく有難い一言を頂戴したと思いました。

<②につづく>

|

« 映画「風のかたち」&トーク byメリーゴーランド(四日市) | トップページ | 映画「大丈夫。」&細谷先生、伊勢監督トークショーby進富座② »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/51170255

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「大丈夫。」&細谷先生、伊勢監督トークショーby進富座①:

« 映画「風のかたち」&トーク byメリーゴーランド(四日市) | トップページ | 映画「大丈夫。」&細谷先生、伊勢監督トークショーby進富座② »