« 人と防災未来センターに行ってきました。 | トップページ | グリーンウォール2011計画早々追加です。 »

奇跡の星の植物館(淡路夢舞台内)

 淡路夢舞台は、阪神淡路大震災後の復興計画の一環で

安藤忠雄さんが手がけたもので、一度は見てみたいと思っていた

所でした。建物(ホテル、国際会議場、SHOP棟、植物館等)と

ランドスケープの一体化。特に国営公園エリアのランドスケープは

1日いても飽きないところかな?と思っていました。

今回は時間の制約があり、1日過ごすことはなかったのですが、

春先、晩秋は期待できそうに感じました。

さて、表題の奇跡の星の植物館ですが、日本最大の温室となって

いて当日は数人のデザイナーによるテーマをもった演出が

されていました。

「花と緑の感動創造実験型植物館」をキャッチフレーズに

しているだけありました。

ホッとできます。感動できます。花、植物の力は偉大です。

013s01s

014s02s

神戸市内の復興でもフラワーロードが活用されました。

先日、皇后様に手渡された「黄色のスイセン」良かったですよね。

「ファイトデメリエーション」という植物の力を借りて汚染物質の除去も

検討されているとも聞いています。少しでも可能性があることは

実行に移せばいいのになあ・・と思います。

奇跡の星の植物館 淡路夢舞台

|

« 人と防災未来センターに行ってきました。 | トップページ | グリーンウォール2011計画早々追加です。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/51531478

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の星の植物館(淡路夢舞台内):

« 人と防災未来センターに行ってきました。 | トップページ | グリーンウォール2011計画早々追加です。 »