« 神戸北野異人館地区 | トップページ | 奇跡の星の植物館(淡路夢舞台内) »

人と防災未来センターに行ってきました。

 今回のお目当ての1つ「人と防災未来センター」に行ってきました。

当日は一番乗りで、愛知県内の小学校の先生が「修学旅行の下見」

として来ていました。下見だと何がしかの配慮があるのかなあ・・・。

小生も小学校の修学旅行は神戸&京都でしたから、六甲山の

国民宿舎に泊まって夜景をみたことを思い出しました。

市内でうちの小学校だけだったんですよね、神戸行きは。

ちょっと優越感もってたなあ・・・。

018001

センター内の見学は4階の震災追体験フロアから一方通行に

下りてきながらの見学でした。

震災追体験フロアでは、震災時の迫力ある映像、震災

直後を再現したまち、復興行程の映像を追体験しました。

特に復興行程の映像では、涙止まりませんでした。

3階の震災の記憶フロアでは、復興をたどる画像の数々、

震災の記憶を残すために、体験談と関係資料が

展示されています。

ボランティアの方々の体験談をお聞きする事ができました。

「ホイッスル」は身につけて!って強調されていました。

非常持ち出し品チェックリスト(コピー大歓迎)も頂戴して、

個人的に作成していた同等のリストも褒めて頂きました。

S

↑ これ裏は英語になっています。ポルトガル語、中国語、

韓国語用なんかが、どこの市町村でも必要ですよね。

ボランティアの方々は、「Eディフェンスでの実物大震動実験の

解説」や「地盤の液状化現象のしくみの実験」も見学者に

されていました。

テレビ出演が増えている河田さんがここのセンター長ですが、

「いい勉強をさせていただいている。」ともおっしゃっていました。

体験談のなかでは、住まわれていた目の前の小学校の先生達が

避難所の運営から、被災者のお世話、避難所の周りの被災した

建物の中に住んでいる人達まで、色々と尽力いただいたことに、

感動と感謝の気持ちで今でもいっぱいだということでした。

横にいたうちのかみさんには、少し重荷になったかな・・・

自衛隊の人に弔ってもらうために、知り合いの死体を瓦礫の

中からひっぱり出した事。その後の1週間のこと。

住んでるマンションの夜警を残った数軒で当番制で行ったけど・・・

どうせ眠れない状態だったからね・・って笑ってみえました。

メディアに取上げてもらえないこともいっぱい在ったんだよって。

ほんと、貴重なお話でした。ありがとうございました。

もう少し時間かけて行ってみたいですね。

市街地に残されている痕跡も、まだ見ていないところがあります。

急に決まった1泊2日の神戸旅行で、準備不十分でしたから・・・。

S_2

人と防災未来センターのHP

|

« 神戸北野異人館地区 | トップページ | 奇跡の星の植物館(淡路夢舞台内) »

旅行・地域」カテゴリの記事

耐震・防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/51525579

この記事へのトラックバック一覧です: 人と防災未来センターに行ってきました。:

« 神戸北野異人館地区 | トップページ | 奇跡の星の植物館(淡路夢舞台内) »