« 避難所開設等の実践研修に参加してきました。① | トップページ | 避難所開設等の実践研修に参加してきました。③ »

避難所開設等の実践研修に参加してきました。②

 夕食後18時より、避難所開設プログラムが総合研修室の体育館

ほどの空間で行われました。参加者は同じく40名でした。今回参加

するきっかけになったプログラムです。避難所開設、簡易トイレ設営

避難所宿泊というのは、なかなかできないことなので、今回時間調

整ができ、参加できたことは幸運でした。

051901

各ブースの仕切りは、亀山市の(株)ユーパック製の段ボールパーツ。

1ユニットは、2.4mx2.4mx高さ1.1mで、大人2,3人収容が

想定。壁材・床材・継手の補強材の3パーツで構成され工具

いらずです。

051902

総合研修室の塩ビシートの床の上に、土足可能にするための

塩ビシート(選挙投票場でおなじみ)を敷いた上に設置さてます。

床材パーツのの上に敷きパットを敷き、寝袋で宿泊しました。

たった1日ということもあり、寒さ(冷たさ)を感じることは

ありませんでした。体の痛みも予想を下回りました。

ホコリっぽいだろうとの予想から、マスクをつけて寝ましたが

これは、功を奏したようです。耳の後ろがゴムで擦れて痛い

だろうなあ~というのもそのとおりでした。寝れた?感はあった

のですが、休めた感、熟睡感はあやふやです。衣類をいれた

袋を枕にしたのですが、それが問題だったかもしれません。

音については、疲れていることもあり、途中で目が覚めてもあまり

気にせず引き続き寝ることができました。(自分の鼾で人に迷惑か

けたかどうかは解りませんが・・・)。早起きの習慣がある小生とし

ては、朝の時間の音には気を使い、5時起床で身支度をすませ

ました。他にも数名同じ体内時計をもっているような人もいるよう

でした。

6時30分からラジオ体操をして、朝食開始の7時30分までには

全て撤収して、プログラムは終了。

宿泊体験は8名。と全体の2割でした。

0518

因みに ↑ は簡易トイレ。

③につづく。

|

« 避難所開設等の実践研修に参加してきました。① | トップページ | 避難所開設等の実践研修に参加してきました。③ »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

耐震・防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/57422759

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所開設等の実践研修に参加してきました。②:

« 避難所開設等の実践研修に参加してきました。① | トップページ | 避難所開設等の実践研修に参加してきました。③ »