« 避難所開設等の実践研修に参加してきました。② | トップページ | 避難所開設等の実践研修に参加してきました。④ »

避難所開設等の実践研修に参加してきました。③

 避難所開設プログラムの途中にて車椅子避難時の工夫グッズ

も紹介いただきました。車椅子を段差を超えたりや坂道を上ったり

しなければいけない時に、いかにサポートする人に負担をかけなく

すむかというサポートグッズです。

リヤカー形式の2種類をご紹介いただきました。

まず、着脱式。汎用に使用可能。その都度取り付ける必要有?

051801

次に、固定式。跳ね上げられるもの。平時は跳ね上げて対応可。

051802

それぞれ一長一短あるので、まだまだ改良されることを望みたいです。

④につづく。

|

« 避難所開設等の実践研修に参加してきました。② | トップページ | 避難所開設等の実践研修に参加してきました。④ »

三重県・桑名市」カテゴリの記事

耐震・防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/57424267

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所開設等の実践研修に参加してきました。③:

« 避難所開設等の実践研修に参加してきました。② | トップページ | 避難所開設等の実践研修に参加してきました。④ »