« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

木曽川三川連合総合水防訓練見学

長島町木曽川河川敷で行われた水防訓練を見学してきました。

中部地方整備局管内の県の持ち回りで行われている

広域連携防災訓練で、今年は三重県が担当した訓練です。

01_2


今年からは大学が参加するシステムになったようで、

、名古屋工業大学、名城大学、中部大学、岐阜大学の

学生も参加、水防工法の実践をしていました。

06


自衛隊の応急架橋と無人へり(写真では点にしか・・・)は

実物を見ると違いますね。参加関係者の方々も一番

写メしていました。

03


雲をつくるアイテムは、お金もかからず使えそうです。

02_2


液状化装置は、子供たちも食いついて見て体験していま

したが、こちらはちょっと高いのでペットボトルで、砂と水と

プラピンの関係を見せる装置でまずは十分かな?

04


振動地震体験車もいいけど降雨体験者車も人気。

05


浸水した時のドアの開閉体験は、ひざ下でもう開けられ

ないことを実感。同じ深さで津波時の圧力は想像できます

よね。

岐阜大学のブースでは、社会基盤メンテナンスエキスパートの

取り組みを紹介していましたが、必要不可欠な存在ですし

三重県でも、連携して同じカリキュラムで育成して

活躍してほしい限りだと感じました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸戸徳成邸で文化財サポーター活動

17日に、諸戸徳成邸で文化財サポーター活動してきました。

Photo

草木がいちばん伸びるこの時期に、草刈り等を文化課の

人たちと、サポーター延人数13名が午前・午後に分かれな

がら行いました。

01


6月8日に行われる徳成ウォークで、見学できる主庭は

何とか見てもらえるようになったと思います。

昨年の晩秋の見学会の時の主庭もいいですが、

新緑の主庭もいいです。少し藪蚊が心配ですが。

桑名市教育委員会HPにUPされた活動状況 ↓

http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,38115,234,641,html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »