« 木曽川三川連合総合水防訓練見学 | トップページ | 桑名でも鍾馗さんにお会いできました。 »

京都でいつもお会いする鍾馗さん

 京都の次男に会いに行く時にいつもお会いする鍾馗さんが

みえます。「阿闍梨餅」を販売しているお店の鍾馗さんです。

Photo

Photo_2


さて、この鍾馗さん、歴史を遡ると中国が「唐」の時代の

第6代皇帝「玄宗」が病に伏している時のお話にたどり

つきます。

日本では、京都を中心に中部地方にも広がりました。

発端とされる言い伝えがあります。

昔、薬屋が新しく店を構えたときに、屋根に大きくて立派な

鬼瓦を葺きました。すると向かい家の奥さんが原因不明の

病に倒れてしまいました。そこで手を尽くして原因を探ると

向かいの薬屋の鬼瓦に跳ね返った悪いものが、うちに

入ってきてしまうからだということになりました。

そこで、鬼より強い「鍾馗さん」を対峙して屋根に据えた処、

病が完治したというお話です。それから、鬼瓦の対面の家は

屋根に「鍾馗さん」を据えるようになったようです。

Photo_3

また、お寺や神社の近くでは、その霊力に対してや、その

霊力によって跳ね返された悪いものから守るために

小屋根、下屋にすえられている「鍾馗さん」にお会いでき

ます。大徳寺門前のお店では看板横に鎮座されています。




|

« 木曽川三川連合総合水防訓練見学 | トップページ | 桑名でも鍾馗さんにお会いできました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524565/59758015

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でいつもお会いする鍾馗さん:

« 木曽川三川連合総合水防訓練見学 | トップページ | 桑名でも鍾馗さんにお会いできました。 »