ガーデニング

グリーンウォール2012 初収穫は・・・

 苗を植えたときの天候不順とその後の後手後手で、

本年度のグリーンウォール2012の初収穫がやっと

できました。15センチ、2本です。

もう、おしりが黄色くなってきて、大きくなりそうも

なかったので収穫に踏み切り、チャンプルーで食しました。

20120804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンウォール2012 天候不順と冷温で

 グリーンウォール2012もゴーヤを植えて1か月半経つも、

日頃の低温の影響か、育ちが悪く、根元から枯れ始めました。

小さい実をつけて必死に子孫を残そうという植物の意思は

見受けられるのですが・・・・。

人間は、「生産性」をかんがみてしまう生き物なので、

新しい苗を購入して、2鉢は植え替えてしまいました。

案の定、発育不良の苗は、根が張っておらず、

簡単に抜けてきました。かわいそうなことをしました。

温対策しなかった完全にこちらのミスですね。

20120625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンウォール2012 ゴーヤ3種植えました。

 今年も始まりました。ベランダでのグリーンウォール計画。

2012年度も白ゴーヤ、鈴なりゴーヤ、アバシゴーヤを

植えて、ネットをめぐらしました。

今年も夏には、ゴーヤチャンプルがメニューにあげれそうです。

0504

0504_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンウォール2011 白ゴーヤの収穫は終了かも?

 白ゴーヤの最後の収穫となりそうです。

ゴールデンウィークに3種類の苗を植えて3か月で

収穫できる白ゴーヤの実がなくなりました。

小さい実も黄色く熟してしまい、花も無くなってしまいました。

鈴なりゴーヤとアバシゴーヤはまだまだですが・・・

新しく花をつけるかもしれないので当分は水と肥料は

あげようと思っています。今年初めてだから要観察です。

20110801a

20110801

大きな葉に隠れて熟しすぎた?実が見つかりました。

ここまで黄色い色がつくと中の種はジュクジュクでした。

20110802

白ゴーヤの実は、20センチほどに全て成長してくれて、

おいしくいただきました。まだ冷蔵庫に数個残っていますが、

違う味付けも試みながら食していこうかと思います。

おてんとさんと恵みの雨に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンウォール2011 3種類のゴーヤの収穫

 台風をやり過ごしたゴーヤが一段と実の数を増やし、

大きく大きく成長してきたので、収穫して食することに

なりました。今年は、3種類のゴーヤを植えているのですが

白ゴーヤの成長がよく、次にアバシゴーヤ、鈴なりゴーヤと

続きます。白いの目立つでしょ。↓

20110730aa

今回、左からアバシゴーヤ、鈴なりゴーヤ、白ゴーヤを

計7本収穫しました。いずれも20センチ前後です。

豚肉、カボチャとともに炒めて食しましたが、白ゴーヤは

気持ち苦味がないです。アバシゴーヤが一番苦味が

あるように感じました。自分の舌があてになりますかどうか・・・

320110730aa

それにしても、お陰様で今年はよく収穫させてもらえます。

太陽の恵みと雨のおかげでもあり、大感謝!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンウォール2011 白ゴーヤの収穫

 台風が発生、影響がありそうなので収穫して食しました。

Photo

20センチほどです。他の「アバシゴーヤ」や「鈴なりゴーヤ」に

比較して成長がはやいのは、特徴なのかな?

中身も勿論「白」でした。ゴーヤチャンプルで食しましたが、

味は、まろやかで苦味がないので「張り合いがない」印象です。

Photo_2

どうか、台風の影響がありませんように! m(。。)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲンに2回目の収穫期間は来るのか?

 つるなしインゲンの収穫が始まって1ヶ月。

2株で50本程収穫させていただいた。

収穫期間は2週間ほどと、かみさんは言っていたのだが・・・。

その後も、抜かずに水遣りしていたら、葉が日焼けするのに

かかわらず、花を咲かせてくれている。

このまま、実が大きくなって収穫まで成長してくれるのだろうか?

とうご期待!っといったところです。

071301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンウォール2011 白ゴーヤが大きくなりました。

 ゴーヤの苗3種、4本を植えて2ヶ月が経ちました。

グリーンウォールとしては十分なほどに成長してきました。

バルコニーは、ゴーヤの独特の香りで包まれています。

001

その中でも、「白ゴーヤ」が一番大きく実りました。

手前の「アバシゴーヤ」を軽く追い抜いて成長しました。

「何か違和感がある・・・」とかみさんは敬遠しています。

もう少し待って収穫しようと思っています。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしいんげんの収穫開始20110608

 5月3日に苗(¥50/ポット)を植えてから約1ヶ月。

先日から、実が10センチに到達しだしたので、初収穫となりました。

近隣のスーパー一号館の価格は14,5本で¥128だから、

もと取れたかな・・・。

初収穫11本は、本日の次男の弁当のおかずに変身!

これから2週間ほどが、収穫時期だけど2株で50本!いきそうかな?

20110608a

20110608c

追加収穫20110610:11本。

追加収穫20110612:8本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の恵みを浴びながら・・・つるなしインゲン4週目に

5月3日に植えたつるなしインゲンも、5月の温かい日差しと

ここのところ雨を浴びて、花が咲き乱れています。

花の数だけ、実がなってくれるのかな・・・。

台風が近づいているので、根元から折れないか

少し心配ですが、人間が心配するより強いんですよね。

0525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧