HP・ブログ・メルマガ

ホームパージの更新が少し面倒に・・・

 IE8の更新を今日したら、ホームページの更新のための作業が三手間増えてしまった。今までは、HD内のファイルをソース表示して、簡単に訂正、削除、加筆してサクサク、ファイルを更新して、アップすることができた。

それが、いちいち、Notepadプログラムにて、ファイルを変換して、手を加えてから、IEプログラムに戻して、字の配置とか検討して、又戻して、手を加えて・・・・。本当に手間が増えてしまった。

やはり、ホームページ作成ソフトを使用していないと、本道から外されていくのかなあ・・・。

いや、ゼッタイ抵抗してやる!ソフト何て無くてもHPは造っていけるんだから。

ヨッシャア!頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフーの代理店ですが・・・

 最近また増えてきた「ヤフーの代理店ですが、御社のホームページを見まして・・・SEO対策はどうされていますか?・・・」という電話。周期があるのか鳴りを潜めていたと思いきや、3日措きに3回続いている。アウトソーシングしている業者内で情報が回っているのか、マニュアルどうり電話してきているのか定かではないが、困ったものである。

そもそも、ヤフーさんとはゼンゼン関係ないはずである。”基本的に営業の連絡することは一切ない”とサイトにも書かれているし、代理店も特約代理店1社、認定代理店11社、登録代理店10社と、管理されているし、多分各代理店を採点してランクの移動を行っているはずだからである。

 HPを持っている方々!!前記のような電話があったら連絡先だけ聞いておいて、「ヤフーさんのサイトに代理店からSEO対策の営業の連絡は一切行っていないと書いてありましたが・・・」って受け答えしましょう!多分、「ヤフーさんのサイト・・」あたりで切られてしまうと思いますが・・・。

 ところで真剣にSEO対策についての営業をしてくる会社さんはどうしてるかと言うと、HPを色々と見た上で、HP上の”問い合わせ”から正体をすべて明かした上で、メールで営業をかけてきます。HPの弱点とか、自分の実績まで後悔、いや公開してね。そこまでしてくる会社に対しては、こちらもちゃんと、理由を書いて、丁重にお断りのメールを返信しています。すぐにね。

 お断りのメールに対して、うんともすんとも言ってこないとこもあるけど、そういう会社は論外!!ちゃんと、早急に返信してきてHPの感想や、業界の現状まで書いてくる会社なんかだと、メール自体を、ストックしてしまいますよね。なかなかないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた by佐々木俊尚

 検索連動型広告(スポンサーサイト)を使うことによって成功の手がかりを得た、中小企業9社の事例を紹介、この検索連動型広告の使用、活用の優位性を主張する本。契約してお金をはらうことで、検索すると右上や、最近では0番の位置に表示されることによって、露出度、検索されやすくしているものですよね。確かに目はいきます。但し「広告」という前提条件で、見てしまうので、検索後、サイトを探しても困ってしまった時か、探していたサイトがある時にしか、自分はクリックしません。どうですか?やはり広告は広告ですから・・・。どうも、抵抗があるんですよね。天邪鬼ですかね。

検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた 佐々木俊尚著

ソフトバンク クリエイティブ 2006.08発行 \1300+税 P223

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三重の地酒「天慶・天一」を醸造:早川酒造部

 ホームページリフォームと同時に、酒蔵みてある記早川酒造部

2009.03.01に間に合わせるために「パンフレット」の作成も

手伝っていました。当日百数十枚もっていってもらえたようです。

因みに横に自分とこのパンフ置かしてもらって、62枚も

もっていってもらえました。感謝!感謝!です。

18

18_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合資会社早川酒造部P1

 友人が代表をしている三重郡川越町の酒蔵、早川酒造部の

ホームページの更新というか作成しなおしを手伝っていました。

プラウザ6種で一応見れる状態にして、一時手を加えるのを

終了しました。見れるようになっても、「チェッカー」を通すと、

マイナス点と数十個のエラーがカウントされます。

まだまだの発展過程です。

合資会社 早川酒造部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々なプラウザに

 友人の有難いご指摘があり、先々週から、ホームページの文法をこつこつと見直しています。5年前の1冊の本をもとに、だれに教わるでもなく、作成し続けてきてしまったので、膨大な量の正規ではないページばかりになってしまっていました。作成当初にMAC利用者の友人からまともに見れないぞ!という忠告もあったのですが、自分のパソコンで見れたので、Internet Exploerで見てもらえばという、エゴな考えというか、何が何だかわからなかったのもあってそのまま、突き進んでしまいました。大変です。改正量が多くて、又、Internet Exploerの他に、Google Chrome、Firefox、Opera、Safari、Sleipnirでも一応チェック入れながらで・・・。こんなにいつの間にプラウザが増えていたのかも知らなかったので、何とまあ、幸せなHP管理者だったと、つくづくあきれてしまいました。まだまだ、時間掛かりそうですが、こつこつとやっていこうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)